三国志大戦Blog~集結せよ!~
最近は袁軍にはまってます。「我ら袁家!血の結束!」
プロフィール

うすた

  • Author:うすた
  • ICカード名:連邦
    現在の階級:9州
    メインデッキ:袁で栄光や大爆進や二枚看板など迷走中。
    主戦場:千葉県柏周辺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




適当に大戦!
こんにちは。久々に大戦をやってきたうすたです。
今度カウンターを設置しました。
ゾロ目とったら劉禅が出るかも!
というわけで車輪デッキで遊んできました。
第一戦
VS賢母天啓デッキ
連環の計で守り抜いて勝利!
第二戦
VS許チョデッキ
ある程度戦った後郭嘉が後方指揮。
それを受け止めるために大徳かけて必死に手動車輪している時に悲劇が起きた!
MMR!

カードが!カードが手動車輪で飛び散ったぁ!
イラストにあまり意味はありません
慌てて拾うも落城負けorz

半泣きで麻痺矢デッキに変えてもう一戦。

第一戦周泰・闞沢・SR孫策・UC呂蒙・呉夫人
どう見ても推挙→進撃デッキです。
新SR持ってる人は福神漬けの入ってないカレーより嫌いです
~とりあえず戦闘開始~

序盤からグダグダの展開。
一騎打ちで程普が死ぬわうっかり踏み損ねた闞沢に城2~3発叩かれるわ・・・。

何とか体勢を立て直して周泰城門他援護という構えにしたら・・・

推挙!進撃!

さっさと麻痺矢撃てばよかったのに反応が遅くて呂蒙シボン。
他もあっという間に全滅してさらに孫策に城叩かれたので再起発動。

再び体勢立て直して麻痺矢を撃って相手の漢の意地周泰を張り倒しながら攻めあがる。

周泰城門、他麻痺矢援護の不動の体勢にシフト。効果切れの後もう一発麻痺矢号令で片っ端から敵を沈め周泰の攻城でなんとか優勢に持ち込む。

城から出てきた小覇王が進撃。
射すくめる麻痺矢!
㍉単位でしか移動できない小覇王!
麻痺矢TUEEEEE!

フハハハハ!麻痺矢がある限り我は負けはしな・・・(効果切れ

一瞬で蹂躙されるもかろうじて城ゲージはこっちが勝っていたので時間切れ勝利。

第二戦
開幕終了
・・・
・・・・・
20カウントで撃沈

やっぱり自分は麻痺矢のほうがいいのだろうか・・・
馬謖ー
こんにちは。最近忙しくて三国志大戦がなかなかできないうすたですorz
リョーチョーさんに依頼した画像がついに完成しました!
20051129111535.jpg

馬謖ですが・・・
やっぱうまいですねぇ!
兵力MAXなのに切られるのが哀愁を見せています。
なぜ僕は馬謖をプロフにしようと思ったのか!
見たい人は続きへ・・・
続きはCMの後で!のノリで
ちなみに前回の記事の引きの俺俺詐欺は李カク&カクシです。
当たっても何も出ません!
[READ MORE...]
麻痺矢デッキ計画発動中 (BlogPet)
馬謖がパと指摘しなかった?
では泰にデッキが突撃したよ♪
ではパと泰に何とかする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「馬謖」が書きました。

車輪デッキデビュー
というわけで前記の車輪デッキを試しにゲーセンにはるばるきました。
300円しか持ってないからCPU戦ですが
というわけでモードを登録してカードを登録して兵法を登録して・・・

対戦相手を探しています(こんな感じだったっけ?)

対戦相手を探しています

対戦相手が見つかりました

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

うっかりモード選択で全国を選んでしまったみたいです・・・orz

半泣きで対戦開始。

相手デッキ

R顔良・UC龐徳・R賈詡・UC紀霊・C馬休&馬鉄

ふむ・・・騎兵デッキなら互角以上にいけるかな・・・

~試合開始~

姜維が賈詡を踏む。次の瞬間他の騎兵が突っ込んできて姜維蒸発。

劉備も壁突撃で大打撃を受ける。

くそぅ!くそぅ!リョーチョーさんのプレイを脇から見て覚えた手動車輪を見せてやる!

気合で撃退するも劉備も撤退。関羽は大打撃。

かなりの騎兵の巧者の様子・・・

しばらくして全回復したので全軍出撃。

「攻撃あるのみ!」

相手の陣に攻め込んだ時点で車輪の大号令発動。

「その思考、読み切っていたぞ」

虚誘掩殺を使ってくる賈詡。しかぁし!攻撃時の士気:12車輪号令での消費士気:6差し引き士気は6残っている。

武力1UPなんてこわくないじぇー

紀霊が多勢の攻めを使ってきたので相手にもう士気は残ってない!

「叩き潰せぇ!」

劉備の大徳で擬似超絶号令と化した槍兵軍団がぶちのめしてそのまま落城勝利。

お金が無いので進軍不可

今日の引き:俺俺詐欺

今日のサルベージ:UC名君

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

車輪号令
ふと自分は考えた。

今まで神速デッキもやった。麻痺矢デッキもやった。大徳デッキも降雨落雷も天啓も色々やった。

次に僕はどんなデッキを組んでみよう?

車輪デッキ計画発動

求心デッキ?手腕デッキ?そんなの持ってるわけないy

というわけで早速頂いたR関羽と共にデッキを考えて見る。

The車輪デッキ名称はやっぱり適当

R関羽・SR劉備・R姜維・Rホウ統

総合武力23総合知力30

R関羽 車輪デッキの肝。知力もボチボチだし柵持ってるが如何せんコストが重い・・・

SR劉備 復活持ちなので結構頼りになる。荒業として車輪+大徳で擬似桃園も可。

R姜維 高スペックだし挑発もあるし結構頼りになる。

Rホウ統 天啓相手に連環でも撃ってもらうか・・・

最低知力7だからダメ計もらってもとまらないデッキ。

というわけで突撃してきます。

(ゲーセン)λ.........コーゲキアルノミ
今日という日
こんにちは。最近PSP版ギレンの野望にはまっているうすたです。
今度スパロボも出るのでPSPからますます目が離せませんね!

という戯言はともかく、今日午前中の日記を書いてみようと思います。

6:00起床
6:20学校に向けて出発(学校まで一時間半かかります)
8:20学校始業
9:20一時間目終了。なんとなく図書館のパソコンでマイブログやリンク先をチェック
9:22分この書き込みを見て驚く。
9:25分その集まりに合流する事を決断。
9:30分二時間目開始
10:20分二時間目終了。すぐに学校をエスケープ。
11:30分予定通り合流成功。

というわけで今日は遼超さんしるばまるさんとユーゴーさんのプチオフ会に乱入遊びに行きました。

さっそく店内対戦。

VSしるばまるさん(UC黄蓋、R太史慈、旧R周瑜、UC呂蒙、SR呉夫人)

2戦2敗

_| ̄|○|||

さすが三品だけあって見事なプレイングでした。旧R周瑜に紅蓮の炎を食らうわUC黄蓋に叩かれるわはかなり自分のプレイングの甘さを思い知りました。

VS遼超さん(SR趙雲、新R関羽、R姜維、R徐庶)

勝利

周泰で張り付いて残りの三人が麻痺矢で睨みを利かせる勝利パターンで落城勝ち。

遼超さんとの第二戦は店内対戦で出たので詳細なレポートが書けそうです。

第二戦

麻痺矢デッキ(前述)VS UC周倉・UC法正・R徐庶・SR趙雲・C孟達

~戦闘開始~

呂蒙で徐庶を踏む。次の瞬間突っ込んでくる趙雲。一騎打ち!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

×・×・×・×・○

「何人の刃もわが懐には届かせぬ!」

_| ̄|○|||

呂蒙が死んだら麻痺矢ぢゃないよぉぉぉ!

とか思っている間に周泰が法正を踏んで撤退。

徐庶が周瑜を踏んでかろうじて撃退。城門に張り付く趙雲の攻撃に向かったら・・・

一騎打ち!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

呂蒙で負けたのに武力が2も低い周瑜で勝てるかぁぁぁぁっ!

「何人の(以下略」

_| ̄|○|||

程普も周倉の手動車輪で撃沈したので再起発動。その間に趙雲に城門に一発もらう。


回復して全軍出撃するも落雷ピンポイントでもらって周泰撤退。

仕方がないので麻痺矢で呂蒙と程普が援護して周瑜が張り付くという策をとる。

全軍出撃してくる遼超軍。

フハハハハ!しるばまるさんにやられた分のお返しだ!人それを責任転嫁という。

「紅蓮の炎を・・・とくと味わえ!」

まとめて燃やす。遼超さん再起発動。周瑜で一発叩いて何とか守りきって勝利。

かろうじて勝てましたが遼超さん手動車輪うまいですねぇ・・・

後このデッキの弱点が露呈。

どいつもこいつも一騎打ち大好き

周瑜でも外して諸葛謹と虞翻でも入れようかとかいろいろと考えてしまいました。

何はともあれ皆様お疲れ様でした。

また機会があったらよろしくお願いします。

私信:しるばまるさんR関羽ありがとうございました。
微妙なC救済計画 (BlogPet)
そういえば、うすたが
かつて使って見たデッキ旧SR劉備・SR趙雲・SR諸葛亮・R黄忠ススメ強いかな・・・
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「馬謖」が書きました。

麻痺矢デッキ計画発動中
コラボBlogの皆様お疲れ様でしたー。
コメントで相互リンク希望されていた方にはリンクを張らせていただいたのでご確認お願いします。
そういえば軍師デッキが全員伏兵というのに皆様目をつけらてていましたね・・・。
指摘されるまで気づかなかった!自分は何も考えずにこのデッキを構築しました!
いやぁ・・・皆様お目が高いですね・・・。
というわけでこの間引いたSR呂蒙を活かすデッキを作ってみました。

The・麻痺矢デッキ
名称ハンパなく適当

SR呂蒙・R周ユ・R周泰・UC程普

各Cの役割

SR呂蒙 これがないと麻痺矢にならないYO!コスト2.5柵持ち8/9はかなりの高スペック

R周ユ 柵はないけどダメ計あるので荀に麻痺矢と二択を掛けられる。

R周泰 柵あるし・・・計略は多分何とかしてくれる。

UC程普 柵持ち。そこそこ頭いい。以上。(何

という四枚編成。

では突撃してきます・・・

(ゲーセン)λ.........ススメー

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コラボブログ
こんにちは。今日もコラボの日なのでそれなりに張り切って行きます!
お題:SR諸葛亮

スペック:槍兵・武力2知力10 特技:伏兵・魅力 計略:破壊の豪雷(8) コスト1.5

孔明ってRもSRも微妙すぎ

スペック的にはもう少し武力が欲しいが他は合格点。

問題は計略。

士気消費はデカイわ計略範囲が固定だから融通が効かないわ挙句の果てに脳筋に5本落とすわもうね・・・orz

というわけでデッキ。

かつて使って見たデッキ

旧SR劉備・SR趙雲・SR諸葛亮・R黄忠

最初強いかな・・・と思って徐庶の代わりに諸葛亮を入れた大徳デッキ。2戦やって封印の計を使いました。

皆が思いつきそうなデッキ

R馬謖・R于吉・SR諸葛亮・R馬超・後適当に1.5コスト
いわゆる馬謖降雨落雷デッキ。ハンパなく武力が低いのが気になる・・・。

究極のネタデッキ

R于吉・R司馬懿・SR諸葛亮・SR龐統・UC程(R荀も可)

はい。各軍の軍師を集めたデッキです。地味に降雨水計or降雨落雷orススメができる微妙なデッキ(ぇ

SR龐統の代わりにR魯粛でもいれて同盟締結を打ちまくったあと水計も面白いかもzzz

というわけで今回のBlog参加者のリストです。

三国志大戦Blog「ここにいるぞ!」シンさん

白夜@三国志大戦白夜さん

適当の奇跡獅子天さん

Hit the beat! Keep your beat!!龍之介さん

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲タチコマさん

たまごだっていいじゃない?真音さん

三国志大戦ブログ-玄妙なる反計日記-劉渡広さん

三国志大戦・・お疲れ様です。ふらじぃるうさん

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~晃さん

二品への壁@三国志大戦 荀平さん

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-Aresさん

兎に角書いて見るhosahosaさん

遼!来来!!超!来来!!遼超さん

以上です。皆様お疲れ様でした。
ICB
ぇー・・・本日は遼超さん主催のイラストコラボブログ(ICB)に参加してみました。頭悪い自分には重荷だったと超絶後悔中(ぇ
というわけでお題
イラスト

いやぁ・・・絵うまいですねぇw
というわけで題名「Sの悲劇」そこ。ドラマの題名のパクリとか言うな!
呉軍VS西涼&蜀軍
その戦いは大激戦さながらの様相を呈していた。
お互いに城ゲージはぼろぼろながらわずかに呉軍が優勢となっていた。

呉軍城前
臧覇「そこをどけぇ!後一発叩かせろぉ!」
大喬「くっ!?孫策様が来るまでは持たせるわよ!小喬!」
小喬「ハイ!お姉さま!」

西涼・蜀軍城前
孫策「くっ!さすがに数が多いな・・・行くぞ!」(小覇王の進撃発動)
西涼軍一般兵「うぁぁっ!?」
蜀軍一般兵「えぇぃ・・・このままでは全滅だぞ・・・」
孫策「むっ!?あっちに敵か・・・一度戻るぞ!」
蜀軍一般兵「このままだと・・・臧覇様では孫策に勝てないぞ!?」
蜀軍将軍「私が何とかしてみましょう。」

城と城の中間地点あたり
孫策「ちょっと早いような気もするが・・・小喬!あれを頼む!」

呉軍城前
大喬「小喬!あれをやりなさいって!」
小喬「分かりました!」(江東の小華発動)

城と城の(以下略
孫策「よし!これでまだまだ戦えr・・・」
徐庶「見よ!天罰の威力を!」(ピンポイントで3発直撃)
孫策「何!?」(撤退)

呉軍城前
大喬「あっ!?孫策様が!」
小喬「進撃中なら兵力が残ったでしょうに・・・」
大喬「なら小華もう少し待てばいいでしょう!」
小喬「小華使えといったのはお姉さまでしょ!?」
大喬「姉に口答えするの!?」
臧覇「仲間割れしている場合か?」
大喬「あ!」
徐庶「借りはきっちり返しますよ?」
小喬「あはは・・・。」

結局二人とも撤退して軍配は西涼・蜀混成軍に上がったとか何とか・・・



何だこの微妙なオチ
微妙なC救済計画
ぁー・・・最近ネタがないので新Cの考察を適当にやっていこうと思います。
しかもちょっと違う形式でw
けっしてこれのパクリではないですよ!

~某年某月某日劉備の自室~

劉備(以下劉)「・・・・・。」(何かを考えている)

諸葛亮(以下諸)「どうなさいました?劉備様。」

劉「うむ・・・友人の簡雍の事をな・・・。」

諸「確かに無頓着な性格ですが・・・その方が何か?」

劉「かなり微妙な奴なんだ・・・そんなに武力があるわけでなしかといって頭が良いわけでもない。」

諸「ただあの人は無血開城が得意な人ですよ?」

劉「それをやろうとすると簡雍のただでさえ低い武力がさらに下がってしまう。乱戦に持ち込まれるとあっさり撤退してしまうのだ。軍師よ。何か良い考えはないか?」

諸「それならば・・・鳳雛先生龐統の連環に頼ってみては如何です?」

劉「相手が馬鹿ばかりならいいが・・・頭が良いのが混じってるとすぐ切れるのでな・・・。」

諸「でしたらススメロックを使ってはどうでしょう?」

劉「孔明よ・・・そんなことをしては無血開城ができないではないか・・・。」

諸(笑いながら)「良い考えがありますよ?」

劉(怪訝な顔で)「?」

諸「馬謖をここへ。」

一般兵「はっ!」

諸「劉備様。馬謖の事をどう思われます?」

劉「あまり重用すべきではないと考える。」

馬謖「諸葛亮様。お呼びですか・・・。」

諸「天よ!裁きの光を!」

(豪雷が馬謖に直撃)

馬謖「私が愚かだった・・・」(倒れる)

劉「こ・・・孔明?」

諸「馬謖を斬る事によって士気を上げるのですよ。」

劉「そうか!ススメ→斬る→ススメとやれば・・・。」

諸「そうです。士気が2余った状態なので少し待てばすぐ無血開城に回せます。」

劉「すごい!すごいぞ孔明・・・。」(少し何かを考える)

諸「まだ何か・・・?」

劉「だが・・・もし曹植が入っていたり反計されたらお終いだな・・・。」

諸「・・・・・。」(そっぽを向く)

劉「それにもし相手が弓ばかりのデッキだったら・・・。」

諸「そうだ!月英に呼ばれていたんだった!劉備様。私はこれで失礼します!」(慌てて逃げる)

劉「待て!孔明!まだ話は・・・。」(急いで追いかける)

馬謖(焦げて倒れたままで)「・・・・・私は何のために呼ばれたのだろう・・・。」

というわけでサンプルデッキ

馬謖・SR龐統・簡雍・R馬超・新R趙雲

序盤は何とか馬超や趙雲でしのいで20カウントあたりからススメ→馬謖斬り→ススメ→少し待って無血開城と繋ぐデッキ。

まぁネタの域は出ませんが・・・。
一騎打ち・・・orz
こんにちは。今日も大徳デッキで突撃してきたうすたです。
一戦目
R孫堅・R孫策・R周泰・R太史慈

現金掛け値なしのバランスデッキですね・・・

~戦闘開始~

孫堅が徐庶を踏みつけ、そこに趙雲を突っ込ませた。

一騎打ち!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

自慢ではないですが六品になっても未だに一騎打ちスキルは皆無です!

×・×・○・△・△

「どうした?太刀筋がすくんでたぞ?」

_| ̄|○|||

大事なアタッカーを殺すも何とか守り抜いて大徳で全軍攻めているときに・・・

一騎打ち!

趙雲VS孫策

工エエェェ(´д`)ェェエエ工(コピペ)

お・・・落ち着け自分・・・大徳で武力が上がってるんだ・・・負けるはずが・・・

×・×・△・△・×

「見事だ!だが俺には及ばなかったな!」

_| ̄|○|||

まぁ結局何とか勝てましたけどね・・・

第二戦

開幕終了の配置を読み違えて20カウントで落城

全員勇猛もちで固めようかな・・・と思っていたら・・・

排出カード

UC馬騰・R呂布

( Д )゜ ゜

これは西涼デッキを使えという天啓だ!

(天啓:天の恵み)

次回は西涼デッキでガンバッテキマス・・・
新Cと自分
こんにちは。コラボブログの皆様お疲れ様でした。
というわけで今日はリプレイと行きます。

というかリプレイしかやってない気がzzz

第一戦

涼R馬超・R賈詡・R張遼・高順

・・・・・

新Cばっかですかぁ!?

新Cとかほとんど持ってないから効果知らない

ちなみに自分のデッキはこれ。

大徳デッキ

SR劉備(旧)・R黄忠・SR趙雲・R徐庶

復活持ち二人だから回転イイヨー

という戯言は置いておいて対戦開始!

いきなり張遼に踏まれる徐庶。

張遼は撤退するも次の瞬間他の騎兵の突撃を食らって徐庶蒸発。

とりあえず趙雲に賈詡を踏ませて一度後退。

劉備の手動車輪と黄忠の援護であらかた張り倒して劉備が城に張り付き

黄忠が援護、趙雲がチャージというマウントポジションが完成。

敵は再起発動。

土煙が出てるから一度後退だー!

と思った瞬間悲劇が起きた!

続きはCMの後で!

馬超「気合を見せろ・・・!」

全軍突撃:味方騎兵の武力と移動速度と突撃ダメージが上がる

味方騎兵の武力と移動速度と突撃ダメージが上がる

味方騎兵の武力と移動速度と突撃ダメージが上がる

( Д )゜ ゜

何ですか!?この白銀の獅子の大号令は!?

慌てて大徳を使おうとするも一瞬で劉備消滅。趙雲も消滅。黄忠はかろうじて城に退避。

黄忠で矢を浴びせて攻城ゲージの上昇を抑えつつ復活した徐庶で・・・

「見よ!天罰の威力を!」

・・・

・・・・・

なぜあなたは三人相手に落雷ぶっ放して張遼のみに落とすのですか!?

そんなこんなで数回攻撃されるも幸い騎兵なので城のダメージは相手と同じくらい。

「とうっ!」(SR劉備復活)

「お急ぎを。」(SR趙雲復活)

復活持ちだけに回復ハヤイゼー!

というわけで出撃してまだ攻城準備中だった残りの敵を駆逐して相手の城を数発叩いて勝利!

第二戦

新R周瑜・R孫策・闞沢・周泰・程普

また新Cですか・・・

闞沢が知力を上げることは分かっていたので孫策と闞沢が同じ場にいないように攻撃する。

周瑜の計略が分からずビクビクしていると・・・

「必殺の炎・・・放つのは今だ!」

ただの火計だったか・・・

ところで・・・必殺の炎とかいってますが・・・

あんたの火計で我がデッキ最低知力を誇る(?)

R黄忠すら燃え残りましたから・・・残念!

まぁそんなこんなで今回も勝利。

三戦目は何の変哲も無い大徳デッキなので省略!

白銀にボコボコにされながらもかろうじて勝利

というわけで今度から新Cの情報もリサーチしておこうと心に誓ったうすたでありました・・・

来月に続く

オマケ 今回の排出カードでSR呂蒙を引きました。

同じ呉SRなら孫策が欲しかった
コラボブログ
こんにちは。未だに新SRが引けないうすたですorz
今日はコラボブログの日なので張り切っていきましょー!
本日のお題
UC公孫瓚 コスト1.5

武力5知力5 魅力

決してスペック的には悪くないですが・・・同じ1.5枠に6/6伏兵の張任がいるので微妙に影が薄い人ですね。

計略:白馬陣 範囲内の味方全員の移動力が上がる。 士気消費5

専用計略なのですが・・・こんなもん使うならサイブンキで舞えとね!

さすがシンさん!これという微妙なカードを突いてきますね!

というわけでデッキを考えて見ましょう

高速車輪デッキ

公孫瓚・旧R関羽・姜維・陳倒or周倉

公孫瓚完全に浮いてますね

車輪の大号令強化で少しいけるかな・・・というデッキ。

車輪の大号令を使って、少し士気を貯めて白馬を使うデッキ。

車輪中は移動速度が落ちるがそれを白馬で補うデッキ。

車輪を使いたくなければ白馬→挑発→騎兵を連続迎撃もアリ。

他軍騎兵デッキ

公孫瓚・廬植・裴元紹・呂布・何か適当に1コスト(ぇ

騎兵で固めようと思ったのに1コスト余った

白馬→連突・・・と言うデッキなのですが・・・

教え→無双のほうが絶対強いですね!

リアル知力2の自分ではこれくらいしか思いつきません!orz

というわけで今回コラボしたBlogの皆様を紹介します。

三国志大戦Blog「ここにいるぞ!」シンさん

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲タチコマさん

適当の軌跡獅子天さん&CLFさん

響輝軍参戦~三国志大戦~TOM9さん

Hit the beat! Keep your beat!!龍之介さん

一般人ってこんなもん周幼平さん

銀河の三国志大戦(一本いっとく?)銀河さん

晃の三国志対戦日記 ~力を見せよ!~晃さん

以上です。では今日はこのあたりで・・・





