三国志大戦Blog~集結せよ!~
最近は袁軍にはまってます。「我ら袁家!血の結束!」
プロフィール

うすた

  • Author:うすた
  • ICカード名:連邦
    現在の階級:9州
    メインデッキ:袁で栄光や大爆進や二枚看板など迷走中。
    主戦場:千葉県柏周辺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

蜀大会に向けて
まもなく蜀大会ということで・・・コストごとに使えそうなカードを考えてみようと思います。
1コスト
麋竺 再々出撃は馬謖と組み合わせるとかなりの回転率。ただ打撃力不足な気も・・・
張松 1コスではかなり優秀なカード。伏兵踏ませたり挑発で逃げ回ったりと・・・
甘皇后 回復の舞は体制さえ整えれば頭が痛くなるほど強いが・・・おつむの弱さが問題。
廖化 地味に知力4あるので使えないことはない騎兵。
夏侯月姫 徐庶を入れないとするとそこそこ優秀な落雷もち。
麋夫人 身代わりで高武力が復活してくるとかなり厄介。
馬良 普通の落雷と違って融通はきかないが守護の剛雷は結構攻めるときには脅威。
Rホウ統 1コスでは一番使われるような気がするカード。連環は結構強い。
1.5コスト
蜀の1.5は優秀なの多いから書くのが面倒
SR黄月英 ホウ統の連環等と組み合わせて加速して落城というデッキもあり。
SRホウ統 正直最強SRかもしれない。ススメロック使えば弓以外の敵は役立たずと化す。
魏延 おつむの弱さは気になるが死に掛けている味方とHPMAXの魏延しかいない状態で反逆すれば強い・・・かもしれない
徐庶 とりあえずこの大会ではかなり使われるであろうカード。騎兵なので自走砲的な使い方も可。
R劉備 桃園の誓いは強力だが・・・徐庶入れる人が多いであろう今大会ではどこまで活躍できるか・・・
SR諸葛亮 豪雷が思い通りに落ちれば最強。運が頼りなので少々微妙か・・・
SR孫尚香 槍兵が多い蜀では城に戻らずに回復できるのはかなり助かる。
法正 全体強化がないデッキでは後方指揮はかなりの威力を発揮する。声がダースベーダーみtゲフンゲフン
沙摩柯 劣化黄忠ながら数少ない弓兵+勇猛もち。勇猛を生かしたいなら零距離使って城門にはりつくべし。
陳到 武力5復活もちは結構強い。
周倉 復活のない代わりに武力が1高い陳到。以上。
王平 地味に使える柵もち槍兵。
2コスト
SR劉備 大徳は桃園ほどの爆発力はないが桃園よりは安定。復活もちなのがいい。
R趙雲 7/6の高スペックに加え復活もち。挑発されても精神統一で無効にできるが・・・一人だけでどこまで戦えるか?
R馬超 ちょっち知力が低いのが気になるが一騎当千があれば連環も落雷も挑発も怖くない。
姜維 元祖騎兵キラー。SR馬超やSR趙雲にとってはかなりの脅威となる。ダジャレヂャナイヨ
R黄忠 おつむがやや弱いが武力8弓兵の援護はかなり恐怖。最悪零距離使って白兵戦で戦えるのもいい。
UC黄忠 やはりおつむは弱いが勇猛もちで計略は兵力全回復。初心者でも使いやすい。
UC張飛 武力8槍の手動車輪はかなりの恐怖。勇猛もちなのもいい。
馬謖 正直コスト2相当の能力とは思えないが・・・開幕桃園デッキとかにいいかもしれない。
コスト2.5
なんかもう疲れた
SR馬超 とりあえずこの大会では最も脅威となるカード。白銀かかったらもう誰にも止められない。姜維で串刺しにされないように注意。
SR趙雲 2.5コスで武力8勇猛なしは少々寂しいが知力7で伏兵踏めるし復活あるし神速戦法は効果時間が長い。
R張飛 武力9勇猛もちなので一騎打ちで負ける気はしない。計略は限りなく手遅れっぽい気はするが・・・
コスト3
R関羽 車輪の大号令は結構脅威。ただやや重いか・・・?
というわけで蜀大会で使われそうなカードを独断と偏見で鑑定してみました。参考となれば幸いです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

SRがほぼ全滅で持っていないので厳しい大会になりそうです
やれるだけやるつもりですが、そのために参考にさせてもらいますよ
【2005/09/03 15:38】 URL | TOM9 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/05 11:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://usuta90.blog19.fc2.com/tb.php/11-4a5db09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



