三国志大戦Blog~集結せよ!~
最近は袁軍にはまってます。「我ら袁家!血の結束!」
プロフィール

うすた

  • Author:うすた
  • ICカード名:連邦
    現在の階級:9州
    メインデッキ:袁で栄光や大爆進や二枚看板など迷走中。
    主戦場:千葉県柏周辺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




袁軍立ち回り講座
こんにちは。再び11州制圧戦に戻ってきたうすたです。
結果:○(VS蜀単)・×(VS教え無双)・○(VS蜀単)・×(VS教え無双)

またオセロ形式か・・・orz
後一戦する勇気を誰か自分に下さい!(ぇ

さて。そんな今日は自分の立ち回りについて説明しようかと思っています。

袁をはじめようかと思っているアナタ!袁で勝率が伸び悩んでいるアナタ!

是非ご覧あれ!(゜д゜)9m
とりあえず使うデッキはよくあるラクウェル型や菊型デッキ(顔良・R袁紹・R田豊・UC劉備・UC張コウorCトウトン)であるという事を前提にします。

兵法:自分は大攻勢がMASTERなのでそれ一択ですが相手がダメ計持ちなら再起や大攻勢が育ってないなら増援もオススメです。

~序盤~
まずは守りに徹します。
決して総武力は低くありませんが如何せん顔良以外は皆中武力なので案外あっさり潰されます。
無理攻めしてもメリットは薄いです。

まぁ相手が柵弓だったりした場合は袁紹か顔良を囮騎兵に柵を壊しておきましょう。
できれば劉備以外を撤退させない事と田豊を誰かに踏ませておくといいです。

相手の伏兵処理は知力がボチボチで逃げ戻れる足を持つ袁紹に任せます。

他で踏むのも仕方ありませんが間違っても顔良で踏まないように。
一瞬で戦局が悪くなります。・゚・(ノД`)・゚・。

~中盤~
士気7くらい溜まったあたりが袁使いの腕の見せ所。隙なき攻勢を使ってラインを上げます。

一つだけ注意しておきたいのは士気5溜まったからと軽々しく隙なき攻勢でラインを上げないように。

(以下実話)
自分:「攻撃あるのみじゃ!」
相手:「叩き潰せぇ!」
自分:(転進の士気忘れてた!)

とならない様に注意しましょう(´・ω・)

できれば相手が出撃してくる前にラインを上げておきましょう。
敵城前でぶつかり合うとベストです。

相手が武力増加計略で対抗してこなければそのまま押しつぶせますし対抗してきたら転進しましょう。

そして士気12を貯めたら栄光→隙なきで全員武力+11で踏み潰します。
大抵相手はここで再起を叩きますが劉備がいるのでカウンターを気にせずギリギリまで殴りましょう。

~終盤~
リードを取っていればここでガン守りに入りたい?気持ちはよくわかります。
確認しておきたいのは士気がどれだけ溜まっているかです。
9~12あるなら守りもいいでしょう。攻め込んできたところを栄光のカウンターで押し潰してやりましょう。

逆に士気があまり溜まっていない場合は隙なき攻勢でラインを上げましょう。

士気が溜まってない状態で守ると
相手が自陣に攻めてくる→相手英傑号令→隙なきでしか対抗できない→押し負けるorz
というケースになる事も多々あります。

隙なき攻勢でラインを上げて陣の真ん中あたりで戦えれば時間を稼げます。
そして勝利・・・というのが基本スタンスです。

まぁそうならないケースの方が多いわけですが(´・ω・)

後、兵法大攻勢のタイミングはお好みでどうぞ。
相手が賢母→天啓とか忠義→桃園とかしてこない限り栄光→隙なき→大攻勢はオーバーキルになるのでお勧めしません。

しかし隙なき攻勢との相性はバツグンです。
隙なき→相手英傑号令→こっち大攻勢で武力で凌駕できます。

袁の弱点はダメ計・妨害なので袁使いはそれに注意して、袁を相手にする場合は使う事を意識して戦うと勝率が上がると思われます。

とまぁ久々に真面目な記事を書いてみましたが如何でしょうか?
質問等ある場合はコメントでどうぞ!

この記事に対するコメント
うすたたちが、ネ
うすたたちが、ネットで勝率をオセロしなかった?
【2006/09/19 11:44】 URL | BlogPetの馬謖 #- [ 編集]


どうも、相互リンクの件こちらこそよろしくお願いします。
【2006/09/23 21:14】 URL | noein #- [ 編集]

はじめまして。
お初にお目にかかります。勝手にコメント失礼します。管理人様の記事を読ませていただきました。私も袁使いとしてとてもためになりました。ラクウェル氏に憧れて袁を使い始めましたがR周諭の火刑相手には本当にどうしていいか分かりません。孫桓や虞翻などは範囲が短いのでなんとか対応出来るのですが・・・。管理人様はどのような対策をたてているのか参考にさせていただきたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。                         PS・武将名の漢字に自信がありません・・・。間違っていたら申し訳ありません。
【2006/10/26 20:46】 URL | 袁使い #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://usuta90.blog19.fc2.com/tb.php/133-c99efcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



