三国志大戦Blog~集結せよ!~
最近は袁軍にはまってます。「我ら袁家!血の結束!」
プロフィール

うすた

  • Author:うすた
  • ICカード名:連邦
    現在の階級:9州
    メインデッキ:袁で栄光や大爆進や二枚看板など迷走中。
    主戦場:千葉県柏周辺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天啓と桃園の違い
最近は天啓デッキがはやっているみたいですね・・・ついこの間まで自分も使っていたけど負けがかさんでやめたというわけでなんとなく似ている天啓と桃園の違い、その長所と短所を考えてみました。
まずは効果の違いから
天啓の幻 範囲内の味方の武力が大幅に上がる。ただし効果が終わると、効果のあった部隊が撤退する。 効果範囲:自身を軸に横小範囲
桃園の誓い 範囲内の味方の武力が上がる。ただし1部隊でも撤退すると、効果中の味方全てが撤退する。 効果範囲:自身を軸に小円
お分かりいただけたでしょうか?天啓は効果切れで全員撤退。桃園は効果中に一人でも死ぬと全員撤退するのです。自分は桃園使いなので一人も死なないようにかなり頭を悩ませます。
次は天啓と桃園の長所・短所です。
天啓 長所 効果中は何人味方が死のうが力押しができる。
        師の教え・賢母の助けで死ぬまでの時間が延びる。
    短所 効果が切れれば全滅なので兵法で立て直すなり天啓がかかってない部隊で粘るなりする必要がある。
桃園 長所 効果が切れても撤退はないので味方の撃沈に注意すればいくらでも戦える。
    短所 一人でも死ねば「死ぬときは同じ・・・」(by劉備)なので再起なり何なりで立て直す必要がある。
では最後に天啓と桃園の弱点となる兵法・計略等を紹介してこの場を終わりにしたいと思います。
天啓の弱点 時間切れまで粘れば撤退なので、連環の計・連環のススメがお勧め。ただ教えや賢母がかかっていると効果時間が短いので連環の法が安定かもしれない。
桃園の弱点 一人死ねば一蓮托生なので弱体化計をかけて一人をたこ殴りにするといい。あるいはダメ計で焼くべし。

というわけでここまで天啓と桃園の違いについて説明してきましたがご理解いただけたでしょうか?ちなみに今度のVerUpで天啓効果時間短縮→ほぼ使われない→この考察半分くらい無駄ということについさっき気づいて気分は激しくブルーです・・・(ぇ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

遅くなってごめんなさい。
リンクしていただきありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

じつは私、どちらのRも持ってないんです。
やってみたい気はするんですけど。
特に桃園は敵軍にやられるとやばい!と思うんですが、ちょっと嬉しかったりします。
【2005/08/11 22:35】 URL | 真音 #95bkP2lk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://usuta90.blog19.fc2.com/tb.php/4-12faaf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。