三国志大戦Blog~集結せよ!~
最近は袁軍にはまってます。「我ら袁家!血の結束!」
プロフィール

うすた

  • Author:うすた
  • ICカード名:連邦
    現在の階級:9州
    メインデッキ:袁で栄光や大爆進や二枚看板など迷走中。
    主戦場:千葉県柏周辺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




麻痺矢対策
こんにちは。前回の記事に麻痺矢対策を考えて欲しいというユーゴーさんからのコメントが書いてあったので少し考えてみようと思います。
ネタに悩んでいたので微妙にありがたかったです

とりあえず相手にするサンプルデッキは自分の周泰・呂蒙・周ユ・程普ということにします。

でも四枚って珍しいからあまりアテにならないかも

とりあえず麻痺矢側としてやられていやな行為

挑発(許チョの挑発は認めません)

神速号令(オーラが消えないためまず勝てません)

わらわら(弓が少ないため一点突破でくると対応しきれない)

というわけで神速デッキなら勝てるでしょう。

終わり。

・・・グハッ!(何者かに殴られる

う~・・・読者にそんなのじゃ駄目だと突っ込みを受けたのでまぢめに考えてみます。

とりあえず自分のデッキに一枚でも騎兵が無いと勝てる気がしません。冗談抜きで。

まぁ基本ですが序盤は囮騎兵で弓を一身に引きつけてその間に他のユニットで柵を壊しに行きます。そのためにも槍兵に伏兵をぶつけてご退場願うのが序盤の基本です。

まぁ無論敵も槍の撤退は避けたいでしょうから程普あたりで踏もうとすると思いますがそこは気合でがんばってください。(ぇ

ちなみにこの間蜀5枚奮起と弓5枚麻痺矢が対戦していましたが奮起側のプレイスキルがすばらしく序盤に張松がオーラを纏いっぱなしで15カウント近く弓の集中砲火を耐え抜いていました。

そして何とか一発は敵城に浴びせてやってください。

麻痺矢は防御面では優秀ですが移動中は弓を撃てない以上攻撃面では使いづらいです。

一発浴びせたら一度戻って回復させて、回復させたらとりあえず出撃させてマウントを防ぐように。

自分が使ってるのでわかりますが麻痺矢マウント+漢の意地とかやられると勝てる気がしません。

とまぁ長ったらしく考えを述べてみましたが・・・

要点

1.囮騎兵を活用するべし

2.とりあえず相手の士気が貯まる前に一発はリードを取っておくべし

3.向こうの槍兵はさっさとご退場願うべし

4.神速デッキを使え!

以上。明日のために!その1でした。

役立たずな考察でごめんなさいorz
その2は永遠に未実装です。


この記事に対するコメント
今日
今日麻痺弓相手に勝ちました。
こちらは騎馬二体の蜀バランス。
勝てる気がしないので、囮騎兵を使いつつ策を壊すも攻め手がナイ。
だって相手に士気がたまっているんだもの・・・・・・
相手が攻め手きたところを四人で肉の壁+反逆の狼煙。
呂網とテイフを蹴散らしギエンがそのまま城門を攻城。
これで勝ちました。
つーか単に相手が痺れを切らしてせめて来たとこをカウンターしただけです。
麻痺矢相手に場内で待っているなんて俺ぐらいかな???
攻めても勝てる気がしなかったので・・・・・
【2006/02/24 22:17】 URL | ユーゴー #- [ 編集]

れす
確かに守って相手の攻めてきたところを潰すというのもいい考えですね。
何はともあれ勝利おめです~
【2006/02/27 14:10】 URL | うすた #Knya96cQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://usuta90.blog19.fc2.com/tb.php/63-37785502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



