三国志大戦Blog~集結せよ!~
最近は袁軍にはまってます。「我ら袁家!血の結束!」
プロフィール

うすた

  • Author:うすた
  • ICカード名:連邦
    現在の階級:9州
    メインデッキ:袁で栄光や大爆進や二枚看板など迷走中。
    主戦場:千葉県柏周辺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




袁単について考える
こんにちは。
水月さんにデッキ診断をしてもらったうすたです。
微妙にネタがないので診断からこのデッキの立ち回りを考えて見ようと思います。
鑑定してもらったデッキ:R袁紹・R顔良・R田豊・UC劉備・UCトウトン
(水月さんの鑑定より抜粋)
<立ち回り方>
序盤の伏兵処理は可能なら袁紹で行うこと。
復活もちの劉備で踏ませたいところですが、貴重な槍を消すことになると序盤がきつくなると思います。
田豊も踏ませられるとベストですが…
あまりに踏ませられないようなら伏兵状態での隙無きでも十分です。
田豊の強みは士気があれば継続的に強化できることな為、踏まれないという方が正直辛いのですよ。

うむ!分かっておられる!
とりあえず知力10の伏兵踏んでもなんとか残る&逃げ戻れる足を持つ袁紹で踏ませるのは基本です。
まぁ踏んだ瞬間そいつと乱戦&他の騎兵の突撃食らって蒸発するケースも多々ある訳ですが。

後、覇王デッキのような伏兵が多い場合は袁紹を捨て駒にしてもう一体踏ませます。

ちなみに伏兵踏みたい優先順位は
袁紹>田豊>劉備>トウトン>顔良です。
顔良で踏んだら無理ゲーと割り切ります゚・(ノД`)・゚・。

後田豊についての記述も的確です。さすが覇王の方の鑑定だけありますね。
程イクと違って伏兵でプレッシャーというのはあまりかけません。
というかこいつで戦線維持が基本なのでさっさと踏ませて計略使いたいですorz

~再び抜粋~
大火や大水計のような強力なダメ計は、食らった瞬間に田豊以外が蒸発する為、焼かせ方を覚えましょう。
顔良が焼かれなければ誉れを使い何とか敵の被害を最小限に止めることができます。
袁単の強みは時間一杯計略を使いながら攻められること。
士気差を常に作ることを心がけながら、転進を上手に使って攻めることが出来れば相当強い勢力だと思いますよ。
~ここまで抜粋~

ダメ計については何も言う事ありません゚・(ノД`)・゚・。
ただ顔良温存というのは目から鱗です。
いつも顔良で誉れ使ってダメ計持ちに単体で突っ込んで吹っ飛ばされるのが基本なので・・・。
この辺を改善すれば上も狙えそうですね。

~三度抜粋~
ただ、個人的な意見として言わせていただくと…
田豊が輝くのは6枚以上のデッキになった時だと思うんですよねw
士気5を使ってペイバックが士気6と+1。
効果時間が9.5カウントの為効果中に溜まるのが2。
つまり士気5溜まった瞬間に打つと効果終了後全部隊が生存していれば9.5カウント後には士気が8になっているとw

という訳で、個人的な意見を物凄く言わせていただいた変更点として
1.R顔良→SR甄洛・UC沮授
大火・大水計・雲散と言った袁単の最大の敵である計略への対策として封印の沮授を採用。
甄洛は1コス武力3の魅力持ちということで入れてます。
隙無きかけてトウ頓の弓になるのが強みなんですよね。
上手いこと立ち回ると士気12貯めるのが普通の袁単よりも全然早いです。
栄光号令へのコンボが早く行ける為、意外とオススメですよ?
ちなみにこのデッキ、自分を2度目の覇王に連れて行ってくれたデッキでもありますw
~ここまで抜粋~

このデッキの別Verで覇王まで上がれるとは素晴らしきプレイスキルだと思います。
田豊の使い方もよく練られています。
かけた部隊分生き残れば戻ってくるのは確かに大きいです。
また・・・R顔良→SR甄洛・UC沮授という変更点ですが・・・。
こんな事すると最大武力がトウトンの6と言うことになって序盤の戦線維持がツライ気もしますがまぁ甄洛さんと沮授の援護射撃があればなんとかなるのかな・・・。

まぁ一番の問題は・・・甄洛さん持ってないんですけどね_| ̄|○

大戦2では武力低下と引き換えに嬉しい浄化の計だから誰かとトレードしてもらうか・・・。

水月さん診断ありがとうございました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://usuta90.blog19.fc2.com/tb.php/99-e1e37460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



